2010沖縄インターハイ1日目

競技1日目は男女の1500m予選でした。

結果速報ページ (見たい競技の日付のページの赤丸をクリック)

男子はこれぞインターハイという感じの結果に。タイムレースじゃない一発勝負の難しさですね。タイム順で拾われる4名が全て3組から。そのため3組8位だった戸田雅稀(群馬・東農大二2)は予選全体で10番目のタイムながら決勝には進めませんでした。また、春先から注目されていたスーパールーキー、打越雄允(東京・国学院久我山1)も4組11位と予選落ち。来年に期待です。
決勝に進んだ15名の地区ブロック内訳は東北・北関東・近畿・南九州が3人 北九州・北信越・東海が1人。地区でかなり速かったところがそのまま強かったようですね。決勝が楽しみです。

女子はほぼ順当に、あまり波乱なく強さ通り決勝に進みましたね。拾われたのは1組から3人、4組から1人。須磨学園のスーパールーキー2人は小林美香が決勝へ、横江里沙は2組4位で予選落ちと明暗を分けました。1年生ながら決勝に進んだのは、小林と木村友香(福岡・筑紫女学園1)、武田志帆(群馬・常磐1)の3人。頑張って欲しいですね。
決勝に進んだ15名の地区ブロック内訳は北関東・近畿が3人、中国・北九州・東北が2人、北信越・東海・四国が1人。ここもブロックの速さ通りといった感じ。決勝では今季初の4'10"台が見られるのでしょうか。

ほんとうはもっと詳しく見たかったのですが、時間が無いので今日はここまで。